お父さんインタビュー

■自宅出産を選ばれた理由はなんですか?
奥さんが探してくれました。コロナで立ち会えないことや、出産後しばらく会えないなど考えた時、家で産むことを考えたそうです。
助産師さんと初めて会った時、とても丁寧で優しい方だったので安心できました。

■助産院を利用されて、何か得られたことはありましたか?
言葉では表せない、緊張感と感動がありました。とてもいい経験だったと思います。

■思っていたことと違うことはありましたか?
胎盤と臍の緒が想像以上にリアルでした、、、。

■自宅で出産することに周囲の方から何か反応はありましたか?
反対されるかも、と最初は思ったんですが、昔は助産婦さんの方が一般的だから、特に反対もされず、応援してくれました。
職場の方や友人からは珍しがられました。

■お産を通して、奥さんや女性に思うこと、感じることはありますか?
率直にすごいな、と感じました。

■どんなお父さんになりたいですか?
いつまでもパパ大好きと言われるように頑張りたいです。

お父さん、インタビューに応えて下さりありがとうございます。

いつも笑顔で出迎え下さり、上のお子さんと良〜く遊んでくれていた優しい優しいパパさんでした。
これからもお子さんの成長が楽しみですね。

助産院では、これからもお父さんから見たお母さん(産婦さん)と助産師について、インタビューを続けて行きたいと思います。
そして色々な出産方法があることもお知らせ出来たらと思っています。

開業から10年!

2011年8月に開業して10年が経ちました。助産院を利用して下さったお母様、ご家族の皆様に感謝申し上げます。

以前言われていた「MY助産師」はLMC(Lead Maternity Carer)と言い方が変わり、これからは「マタニティ継続ケア担当責任者」と呼ばれるようになります(少し慣れませんが^_^)。

妊娠中から産後まで関わる助産師を指しますが、同じ人と何度も出会い、信頼関係と安心のもとで出産し、産後も相談できるという「人と人のつながり」を大切にするシステムをも意味します。

これは日本の中で古来から大切に受け継がれているシステムで、私も、この最古の職業とも言われる昔からの産婆スタイルを健康のある限り続けてゆきたいと願います。

そして、お母さんお父さんになる人が安心して子育てしていくことのほんのわずかな支えとなれたらと願っています。